フォント一覧を表示してくれる無料Webツール「wordmark.it」

IllustratorCCなどでは、実際に入力した文字のフォントを変更する時どのように見えるか確認しながら作業ができますが、複数のフォントの種類を比較しながらというのはひと手間かけないとできません。
文字をコピーして並べて1つ1つ種類を変更して見比べる必要があります。

フォントを選択する際、一覧でフォントの種類を比較できて、しかも入力した文字で…というコトをブラウザ上でできるのが無料Webツールの「wordmark.it」です。

ブラウザ上でPC内にあるフォントを読み込んで一覧表示でプレビューしてくれます。

「wordmark.it」とは

フォント一覧表示のアプリも色々とありますが、「wordmark.it」はブラウザ上で確認できるのでインストールする必要がなく、複数のPCを使っている人にはとても便利です。

http://wordmark.it/

使い方は簡単!

サイトにアクセス

http://wordmark.it/

※Adobe Flash Playerが入っていないと一覧が表示されないので、左下に「プラグインが見つかりません」と表示されていたらクリックしてインストールをしましょう。

確認したい文字を入力してプレビュー

画面に表示された「enter a word or a phrase」に確認したい文字を入力。
もちろん日本語にも対応しています。

入力が終わったら「return」(Windowでは「enter」)をクリック。

PC内にあるフォントを読み込んで一覧表示でプレビューされます。

セレクトしたフォントだけの一覧表示

すべてのフォントの中から比較したいフォントのみをクリックして複数選択し、右上に表示される「Filter selected」をクリックすると、選択したフォントのみの一覧が表示されます。

複数選択したフォント一覧は左上の「+」と「ー」で拡大縮小、「print」で一覧印刷ができます。
※その他の「ダークモード」「タグ」「保存」機能は有料になっています。

拡大した表示

1つのフォントをクリックするとブラウザ画面いっぱいに表示されます。

気になるフォントだけに絞り込んで比較することが簡単にできるので、色々な場面でフォントを決める時に役立ちそうです!!