e-Taxを試みてみたけど…

投稿者: machiko 投稿日:

初めての確定申告をe-Taxでしようと試みました。


試みたコト

・MFクラウド会計で仕分けをする
・MFクラウド会計から確定申告書をe-Tax用のファイルで出力
・国税庁HPからe-Taxで確定申告書と添付資料を提出

はじめにMFクラウド会計で仕分けは一応できました。
次に決算をして確定申告書作成ページで基本情報などを入力していきましたが、個人番号を入力する欄が見当たらない!!
MFクラウドのチャットで質問したところ
「今のところ、個人情報なので入力できない使用になっております。」とのこと。

とりあえず、完成した申告書をPDFで保存して、e-Tax出力のボタンからはe-Tax用のファイル(xtx形式)を出力しました。

税務署で予めe-Tax用にIDとパスワードを取得していたので、あとは送信するだけのはず。

ここまでは順調。

税務署から送られてきた「インターネットで確定申告ができます!」という書類を見ながら、国税庁HPからe-Taxのサイト(e-Taxソフト Web版)を開きました。

が、画面中央に「環境チェック結果」が表示され ✖ が3箇所も!!

✖の項目は
・ブラウザ
・Safari機能拡張
・事前準備セットアップ

まず、事前準備セットアップが必要なようだったので各ソフトやプラグイン、証明書などを手順通りに進めていきました。

次にSafariの機能拡張も手順通りに終了。

再度ページを更新して環境チェックをして✖項目がなくなったのを確認して、やっとログイン。

 ↓ ログイン後は、こんな感じです

「利用者情報の登録・確認・変更」から基本情報などを入力して登録。

次に「申告・申請・納税」のページは

  • 新規作成(申告・申請データを新規に作成)
  • 作成再開(作成中申告・申請データ(拡張子「.wxtx」)を読み込んで作成を再開)
  • 作成済みデータの利用(作成済み申告・申請データ(拡張子「.xtx」)を読み込み、表示、印刷、電子署名及び送信。また、作成済み申告・申請データと同時に添付書類(PDF)の送信)
  • ダイレクト納付を利用した予納の申出

と4つの項目があり、e-Tax用のファイルを保存していたので「作成済みデータの利用」に進みました。

作成済み手続きの選択画面が表示され、e-Tax用のファイルを選択して次へ。
今度は添付書類(源泉徴収票などのPDF)を追加しようと「添付書類の追加」ボタンをクリック。

電子証明書未登録エラー!!

あれっ?
マイナンバーカードとカードリーダーがなくてもIDとパスワードで送信できるんじゃないの?
あれっ?
結局、個人番号の入力はここでもできないの?

※後日、税務署で確認したところ、IDとパスワードでの申請は「国税庁HPの申請書類作成コーナーで作成した申告書のみIDとパスワードで送信ができる」らしいです。(2019.02.27現在)

とりあえずこれ以上進まなくなってしまったので、個人番号がMFクラウド会計では入力できないけどe-Taxのどこかの場面で個人番号が入力できるのかMFクラウドチャットで質問してみました。

以下、チャットでのやり取り

私:e-TaxのソフトWeb版で「作成済みデータの利用」から進んでいったのですが、マイナンバーの入力がありませんでした。不安なので、未送信で止まっています。「受付システムへの送信」まで進むと出てくるのでしょうか。

MF:恐れ入りますが、マネーフォワード クラウド から対応しているe-Taxはe-Taxソフト(ダウンロードページ)となります。

ダウンロードページでソフト(.exeファイル)を確認。

私:このソフトはMacでは使えないようですね。

MF:申し訳ございません。 ご認識の通り、Macの場合には、e-Tax側でソフトのダウンロードができかねるため、電子申告はできかねます。
そのため、出力して紙提出などでご対応いただけますと幸いです。
お客様にはご不便をおかけし申し訳ございません。

…え〜!!
MacではMFクラウド会計で作成した申告書ファイルでの電子申告ができないの〜!!

ということで、結局は紙で出力して個人番号を手書きで追加、税務署に自転車で提出してきました。

【結論】
どうしてもIDとパスワードを使ってe-Taxで申告したい人は
・MFクラウド会計で出力した申告書を見ながら、国税庁HPの「確定申告書を作成コーナー」で作成し直して送信
ということなのでしょう。。。

色々と、もっと隅々まで読まないといけなかったのねと反省中。

MFクラウドは使いやすいから使い続けるけど、来年はMacからでも送信できるようになってるといいな…

カテゴリー: etc

PAGE TOP